“様子は一部始終カメラに収められており、配信を観ていたユーザーが、それをYouTubeにアップロードし、公開されている。FPSをプレイ中の人が、リアルでも銃を突きつけられるという状況が注目を集め、まだ公開から1~2日しか経過していないが、すでに再生数は200万回を超えている。”
“若者よ、生きるのが辛くても自殺なんて絶対にするな。
お前はまだ最高に美味い料理を食べ切れてない筈だから…
熟成し口の中でとろける霜降りロースを食べた事、あるか?
魚を美味しいと感じる年齢に、達しているか?
死ぬのは全ての旨味を食べ尽くしてからでも全然遅くないぞ!

#意識の高いデブ”
“コンサルティング会社は高度な事業運営を行う印象があるが、実際は泥くさい労働集約型のビジネスである。一般に全社コストの大半がコンサルタントの人件費。シグマクシスの場合も、平均年収1041万円に上る従業員の人件費が全コストの7割を占める。同社の全従業員390人のうち、9割はコンサルタントだ。要は、彼らをいかに“高い単価”で“たくさん稼働”させるかによって収益性は決まる”
“あの頃は「知の共有」「集合知」「シェア」「建設的な議論」「発想のパラダイムシフト」みたいなネットが掲げた理想を追求しようとする人々が情報発信をしていたように思います。実名じゃなかったけど、「○○ブログの人」みたいな感じで信頼感はあった。だからこそ、あの時代にイケダさんが今回のような提案をしたら納得できたかもしれない。いや、「パクリ」なんて言葉は使いませんよ。「みんなで回覧してちょっと意見頂戴よ」「オレのネタ使っていいから、あなたのネタも使わせてね」という感じでしょうか。

そして、各人が自分のブログの評判という「失うもの」を持っていたから露骨なパクリはまかり通らなかったし、村社会だったから「常識の範囲の引用」を心がけていた。しかしながらネットは2007年ぐらいからはそんな崇高な理念など持っていない人々の遊び場になり、無法地帯となった。さらには、ネットでカネを稼げることが分かってきた! これがデカい。

ヨッピーさん言うところの「通り魔がウヨウヨ徘徊」状態になったのでした。”